perio-prevention 歯周病 / 予防歯科

西荻窪 諏訪デンタルクリニック| 診療内容 【歯周病】【予防歯科】

歯ぐきの炎症により、周りの組織を壊す恐ろしい病気です。

歯周病とは?

歯周病は歯と歯ぐきの境目に細菌が入ることで、歯ぐきに炎症が起こり周りの組織を壊してしまう恐ろしい病気です。
痛みなどの自覚症状が出にくく、気がつかないうちに進行していくので『Silent disease (静かなる病気)』とも言われております。

• 正常な歯ぐき

• 歯周病の歯ぐき

歯周病の原因ってなに?

歯周病の原因は『歯垢』です。

歯磨き不足や唾液の不足によって、歯と歯ぐきの境目に歯垢が溜まり歯ぐきが腫れたり、出血したりします。
まだこの程度であれば、完治する可能性があります。しかし、そのまま放置をしてしまうと、歯垢を形成している細菌が歯槽骨を溶かしはじめ歯周病が進行していきます。

歯周病が進行していくと…

• 健康な歯肉

歯は歯周組織によりしっかり保持されている。

• 歯肉炎

歯の周りにプラークがつくことで歯肉に炎症がおこり歯肉が腫れる。

• 軽度歯周炎

歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けて喪失し始める。歯みがきで出血する。

• 中度歯周炎

歯槽骨の喪失が増え、歯が動くようになる。膿や口臭が発生する。

• 重度歯周炎

歯槽骨が2/3以上喪失し、歯がグラグラになり、やがて抜けてしまう。

歯周病の本当の怖さを知っていますか?

• 口腔内を経由して肺へ
  • 呼吸器
    • ・肺炎
    • ・ぜんそく
    • ・咽頭炎
  • 血管を経由して体内へ
  • 心臓・血管
    • ・心臓発作
    • ・心内膜症
    • ・脳梗塞
  • 子宮
    • ・早産
    • ・胎児の低発育
    • ・血糖値の制御機能が低下

上記が歯周病が原因で起こる主な全身疾患です。

また、この他にも骨粗鬆症やメタボリック症候群などにも繋がる恐ろしい病気ですので、普段の生活で何か気になることがあれば一度歯周病を疑ってみてもよいかもしれません。
口腔内を清潔に保ち、全身の健康に繋げましょう!

歯周病の治療について

スケーリング / ルートプレー二ング 主に歯の表面や歯周ポケット内部についた歯垢や歯石、セメント質を器具で除去します。
日々の歯磨きだけでは除去できないため、定期的に通院していただき、治療を行います。

歯周ポケット掻爬術 軽度の歯周病でも症状の改善が見られない場合に行う外科手術です。
スケーリングやルートプレー二ングで使用する器具を使用して、歯根の汚れや感染した歯肉を除去します。歯肉と歯根が付着することで、歯周ポケットが小さくなります。

むし歯や歯周病にならないために

むし歯になってから歯医者さんに行かれる方がほとんどではないでしょうか?

しかし、それでは手遅れの場合もあります。
歯科医院へ定期健診や予防ケアに通うことで未然に防ぐことができたり、早期発見で治療も短く済ませることができます。また、お口に問題がなくてもプロの手によるクリーニングを行うことで、口臭予防にも繋がります。
定期的に歯科医院に通う習慣をつけて、お口の健康を長く保ちましょう!

当院で行う予防歯科について

歯磨き指導 お口の中の状態はお一人おひとり異なりますので、診させていただきご自身にあった歯磨き方法をアドバイスいたします。

PMTCProfessional Mechanical Tooth Cleaning 歯科医院で歯科医師や歯科衛生士による歯のクリーニングです。
普段の歯磨きでは落としきれない汚れやプラークの元となるバイオフィルムを徹底的に除去します。歯をツルツルにするので、プラークがつきにくく、むし歯や歯周病になりにくいお口の環境を作り出せます。

• C1 専用の器具で歯石を除去します。
  • C2 専用のブラシペーストで着色を除去し1本1本研磨します。
  • C3 歯を強くするフッ素を歯と歯の間と表面に塗布します。
  • C4 正しいホームケアについてアドバイスいたします。

PMTCを行うメリット

• 定期的にクリーニングに通うことで、むし歯予防になるのはもちろん早期発見・治療に繋がります。
  • 表面の汚れを取り除くので、本来の歯の輝きを取り戻せます。
  • お口の中がスッキリすることで気分もリフレッシュできるとともに口臭予防にもなります。