西荻窪 諏訪デンタルクリニック| 診療内容 【小児歯科】

お子様が恐怖心なく通える環境を整えております。

大切なお子様のために

お子様が大人になっても健康な歯を保てるかどうかには、
近くにいる親御様の取り組みが大きく関わります。

早い段階から歯医者さんに慣れてもらうことや
楽しく歯みがきを続けられる環境づくりが、歯を健康に保つ第一歩になります。
歯医者さんは「怖いところじゃない」と知ってもらい、
お子様が自ら通いたくなるような環境づくりに努めています。

私たちと一緒に、大切なお子様の笑顔を守りましょう。

当院で行うむし歯予防

• フッ素塗布Fluorine treatment

歯を強化するフッ素を塗布することで、歯を守ります。
    定期的に行うことで、より効果が高まります。

• シーラントSealant

奥歯の溝は、複雑な形状のため汚れが溜まりやすく、むし歯になりやすいので歯科用の樹脂で溝を埋め、むし歯を予防します。

• クリーニングCleaning

毎日のブラッシングでは落としきれない細かい部分を歯科衛生士やドクターによってきれいにお掃除します。

• 歯磨き指導Teeth brushing practices

子供のうちから正しいブラッシングの仕方を習慣づけることは1番のむし歯予防です。仕上げ磨きのコツもアドバイスします。

お子様の歯をむし歯から守るために

むし歯菌は糖を栄養に増殖し、お口の中が酸性になることで歯が溶かされむし歯になります。
日々の生活の中で少し気をつけるだけで予防できることもあります。
お子様のむし歯を予防するコツを知っておきましょう!

間食は時間を決める 食べ物がお口の中にある時間が長ければ長いほどむし歯のリスクは高まります。ダラダラ食べずに時間を決めて食べることで、お口の中を清潔に保つ時間を長く設けましょう!

おやつ選びを考える 例えば、キャラメルやチョコレートなどの糖分が多く、食べるのに時間がかかり、歯につきやすいものは避けましょう。
果物やゼリーなどはオススメです。

食後の歯磨きを習慣づける 『食べたら歯磨き』の習慣をお子様が小さいうちから身につけましょう!難しい場合はブクブクをするだけでも効果があります。また就寝前は仕上げ磨きをしてしっかり汚れを落としてあげることが大切です。

定期検診を受ける 毎日しっかり歯磨きをしていても限界があります。定期的に歯医者さんに通いプロフェッショナルケアを行うことをオススメしております。定期的に検診することで早期発見・治療にも繋がります。

予防を中心に大切なお子様のお口の健康を保つお手伝いをさせていただきます。
お子様のお口のことで気になることや不安などございましたら、お気軽にご相談ください。